THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

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2015.08.22 Sat アナログエフェクターも

まだまだ可能性がありますねー
ちょっと大きなプロジェクトを構想中です。
今年中には動き始めたいですが…さてさて
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2015.07.07 Tue ボイスチェンジャーIC

ふとピッチシフター的な何かを作ろうと考えているのですが、やはりHT8950が定番なんですかね?
ローファイで構わないので、他に使えるICをご存じの方はいらっしゃいませんか?
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2015.03.30 Mon DAW

作曲作曲。
覚えることが多すぎます。
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2015.02.17 Tue 暴れ馬

最近ムスタングにハマっています。

初心者向きで弾きやすい、とか言われていたりしますけど、全くもって弾き辛いですね!
アタックの強さにより相対的にサスティーンが短く感じられる、1弦が弦落ち&チョーキングで音切れし易い、弱めのテンション感、文字通りダイナミックに狂うアームユニット等々…
こう書いてしまうとダメダメな気がしますが、短所は長所の裏返しでもある訳で、ムスタングでしか出せない音というものもあり、またこれらの短所も調整の技量、演者の奏法次第で大方カバーできるので、なかなか憎めない奴なんですね。
ダイナミックヴィブラートも調整のコツさえ掴めれば、シンクロぐらいの狂いには抑えられますよ。

ムスタングの音はジャキジャキした音、軽い音、細い音、等と形容されることが多いですが、いやいや…ムスタングの魅力はそんな簡単なものじゃないと思います。
ハイとローの少し足りないレンジの狭さ、ブリッジ周りの構造による独特のアタック、ショートスケールによる低音弦の暴れ感、それに加えて代名詞のワイルドなアーミング、特有のミックス音とフェイズアウト音がムスタングの持ち味なのかなと。

これは一応USA製オリジナルの話で、Fender Japanのムスタングは、ダイキャストのサドルとバスウッド製ボディとピックアップの為かまた方向性が違いますよ。
ジャキジャキとかはもしかしたらこっちのムスタングの話なのかもしれませんね。
アームユニットの構造も、USAの方がしっかり作られている気がします。
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2015.01.18 Sun Lo-Fi

最近改めて思うのが、ハイファイ、高性能なら良いってものでもないという事。
無論、そういった音が好きな人はそれでOKなのですが、所謂エレキギターの音を求める場合、アンプの真空管だったり、色付けのあるケーブルや線材だったり、ヴィンテージコンデンサだったり、どこかに劣化のプロセスが必要なのかなと。
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