THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.11.19 Fri BOSS DS-1 Distortion 改造⑦

 
moblog_5897ef37.jpg
上手いことまとまったので開発終了です。
結果的に、KeeleyのModからブーミーさを減らし簡略化したみたいになってしまったかもしれません。
LEDも真似です。

C5 0.068μF→1μF
C8 0.47μF→1μF
共に低域を増強しています。
C11 0.022μF→0.068μF
トーンのハイパス側の帯域を低くし、ツマミが12時の時の特性をフラットに近くしています。
R15 2.2kΩ→4.7kΩ
トーンのハイパス側の高音を減らしています。
お好みで。
D5 1N4148→LED
結局KeeleyのSeeing modのクリッピングですが、結構良いです。
この辺りも個人の好みで。
調整が難しいですが、自分は非対称が好きです。

<2010/01/04 追記>
もっと歪ませたい人用オプション。
R13 4.7kΩ→2.2kΩ
C8 0.47μF→2.2μF

<2010/02/21 追記>
LEDクリップはDS-1的に邪道な気がしてきたので、シリコン系で
D4→1N4148
D5→1N4148+1N4007
にして最近は使ってます。
オーバードライブの雰囲気も少し欲しいので、今回は対称クリッピングは却下。
1N4007/1N4007+1N4148はもっさりし過ぎ、1N4148/1N4148+1N4148はペラ過ぎ鋭すぎに思えたのでこうなりました。

今思うとC8、C11辺りがこのmodの肝ですかね。後は一応クリッピングも。
本当はトランジスタ周りも弄ってみたいんですけど、あれはあれでDS-1らしさの源という気もするので。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
nemolade : URL 勉強させて頂いています。

2010.12.28 Tue 22:03

はじめまして、こんばんは。
私も同じようにModしたいと思っているのですが
これから始めようと思っているので、なにもわかりません。
基板の画像などを載せて頂くことはできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

zuzuzaza : URL Re: 勉強させて頂いています。

2010.12.29 Wed 19:26

申し訳ないんですが、自分のDS-1は部品を取り換え過ぎて基盤がボロボロなので、ちょっと見本にするのは遠慮したいです。
この記事内の部品番号と値は、実機の基盤上のものと対応していますので、照らし合わせていけば写真がなくても交換する場所は分かると思います。
試しやすいように交換するパーツ数もかなり絞っているので、LEDの前後に注意して、後ははんだ付けをミスらなければ何とかなると思います。
コンデンサも、極性の無いフィルムや積層セラミックなどを使うといいかもしれません。

なにか分からないことがあれば、また連絡ください。

nemolade : URL ありがとうございます。

2010.12.30 Thu 13:17

アドバイスありがとうございます。
早速、パーツを注文しました。
また、何か分からないことがあれば、よろしくお願いします。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
