THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.10.02 Sat BOSS OD-2 TURBO OverDrive

 
moblog_18a2e814.jpg
2チャンネル式の歪みも一度は手を入れてみたいと思ったので入手。
ターボモードの音は個人的には悪くないと思うんですが、OFF時の音があまり特徴がないかなと。
後音量もあまり上がらないので、その点も解消する方向で改造。

TURBO OFF経路
D11→LED
D10→LED
D9→ショート
Landgraff DODやBOSS SD-2を意識したLEDの対称クリッピングに。
音量は上がるけどゲインはだいぶ減ります。
少しゴリッとしたオーバードライブになります。

R47 1kΩ→100Ω
ゲインを増加。
C30 0.22μF→0.47μF
R47の変更に伴い低域を調整。

TURBO ON経路
R39⇔R32
二つの抵抗を交換し、分圧比を逆にしています。
これでON時に、LED対称のOFF時より一回り大きいぐらいの音量になります。

今回はちょっとやっつけ仕事です。
参考回路図

<2010/10/07 追記>
電源周りをACA-100対応からPSA-100シリーズ対応に変更しておきました。

BOSS ( ボス ) / OS-2
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。