THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.09.08 Wed BOSS DS-1 Distortion 改造⑤

 
今一DS-1に何を求めるべきか悩んでいたため長らく血迷っていましたが、そろそろ終結しそうな予感。

ほぼクリーンなクランチや、ドンシャリサウンドは完全にBD-2に任せ、DS-1特有のエッジ感を残しつつ、弱クランチ~LAメタルぐらいの歪み量までいける、中域に寄り目なディストーションをを目指すことにしました。

R9 22Ω→100Ω
C3 0.047μF→0.033μF
C5 0.068μF→1μF
C7 100pF→220pF
D5 1N4148→1N4007
C11 0.022μF→0.047μF
C12 0.1μF→0.068μF
出音は今までで一番気に入っているので、しばらく実戦で使ってみようと思います。
追記で各所解説…

R9 22Ω→100Ω
トランジスタ段で高域をブーストしすぎなので減らす。

C3 0.047μF→0.033μF
音を締まらせる。

C5 0.068μF→1μF
日本製DS-1だと0.47μFと大きめなので。

C7 100pF→220pF
クリッピング前にハイを少し落とす。日本製は250pF。

D5 1N4148→1N4007
元のままのD4と併せて微妙に非対称クリッピング。整流ダイオードを使い音に太さを付加。
歪みの最大値、最小値を下げたい方はD4D5のダイオードをそれぞれ2個直列にすると良いかも。

C11 0.022μF→0.047μF
C12 0.1μF→0.068μF
TONEが12字方向でのミッドスクープを減らす。ハイパスフィルタとローパスフィルタそれぞれの帯域を中域寄りに。

<2010/09/09 追記>
C8 0.47μ→1μ
低域が少なめだったので増強しました。

割と原音に忠実に倍音を付加していく感じで、複雑なテンションコードでもあまり崩れませんね。
元々ビッグマフ式のトーンなので音色の可変が大きく、幅広く使っていけそうです。というか使っていきます。
とりあえず自分の過去の改造案よりは大分完成度が高いと思うので、そんな人がいるか分かりませんが参考にするならこの記事でお願いしたいです。

<2010/09/27 追記>
D4 1N4148→1N4007
C11 →0.068μF
C12 →0.1μF
C7 →100pF
EQやクリッピングなど。
ちょっと訳が分からなくなってきました。
最短最良のModを探してます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
BB戦士 : URL

2010.09.21 Tue 02:26

大変参考にさせていただいております。
WEED MODのようなローブーストスイッチを付けるならどの辺弄るのが良さそうでしょうか?

zuzuzaza : URL Re: タイトルなし

2010.09.22 Wed 21:43

コメントありがとうございます。
C3、C8辺りを大きくすると低域が強調されるようです。
C8を変更するのが歪み系回路ではメジャーな方法な気がします。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
