THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

2010.08.15 Sun VOX Pathfinder 10

 

安い割に使えると評判のパス10です。
クリーンはいいんですが、歪みがちょっと気に食わないのでいじってみました。
パスファインダーの元々のLED/LEDの対称クリッパーを、LED+1N4007/LEDの非対称へと変更しただけの簡単なModです。
整流ダイオードは小信号用のシリコンダイオードでも代用可ですが、整流の方が音が太くなると思います。
お好みで。。

自分はLEDクリッピングはちょい中域に寄った感じと、ニュアンスの出しやすさが結構好みなんですが、音が荒めでかったいのが耳につくこともあります。それも味なんですが、もう少し細かさが欲しいなと。
よくあるシリコンだけのクリップだと高音がきめ細かいのは良いんですが、音が平坦な感じになりがちな気がします。
双方を合わせることで、LEDのナチュラル感を残しつつ、多少の細やかさをプラスした感じになりました。
まぁ歪みは各人好みが違うと思いますんで、参考までに。

<追記>
よく考えたらこのクリッピングって、KeeleyのDS-1 Ultra modのものと似てますね。
シリコン系とLEDの併用は個人的にお勧めです。

<2011/03/22 追記>
エフェクターをずらずらと並べるのも面倒なので、アンプ直で弾く、といったことが増えてきました。
そうしたらCleanチャンネルとOverDriveチャンネルの音量差が気になりだしたので、クリッピングを最近お気に入りの1N4148+1N4007/1N4148に変えてみました。
まだ音量差はありますけど、許容範囲内に思います。

<2011/08/14 追記>
最近はベースでも使ってます。

VOX ( ヴォックス ) / PATHFINDER10
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback