THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.10.07 Thu True Bypass Wiring

 
しょっちゅうやり方を忘れるので、今自分がやっている基盤外、スイッチ周りの配線のメモです。

20101007141949fdcs.png
以下に特徴など
・OFF時には俗にいうトゥルーバイパス。LED付き。
・OFF時にエフェクターのINをグランドに落とし、ノイズの混入を防ぐ。
・整流ダイオードで逆電圧から回路を保護。ACアダプタと電池の両方に効かせています。電源電圧が下がるので、それが嫌な時はカッコ内の1N4007の方で保護してます。どっちの方法で付けるかは実機の回路図に準拠。
・ツェナーダイオードで電池の消耗時にLEDを暗くする。Rolandのコンパクトのまねです。
・抵抗を3PDTスイッチ上に置けるので楽。

自作する回路の種類によっては、OFF時に基盤に電源を接続しないで電池の減りを抑えることもあります。
保護ダイオードは基盤上に組み込んでしまうこともあります。
電池スナップは気に入っている奴にだけ付けています。
ツェナーもあまりやりませんね。

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / CLIFF 3PDT PUSH SW
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。