THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.07.06 Tue BEHRINGER DD400

 

ディレイは自作しようかとも思ったんですが、ディレイ時間の長さに惹かれベリンガー製のデジタルディレイを購入。

この機種にはホールド機能が一応あります。
使い方はモードをHoldに合わせてペダルを踏み込みながら、適当に何か弾けばOKです。
短い演奏しか記録できませんが。
加えて、付属のマニュアルには何故か書いてなかったのですが、実はタップテンポ機能が存在します。
ペダルを一定時間以上踏み込むとLEDが点滅しだすので、曲のテンポに合わせてスイッチを数回踏むと、そのテンポにディレイタイムが設定されます。

注意点は、LEVELのツマミがディレイ音の音量調整かと思いきや、原音とのミックスバランスなことです。
なので7時方向で原音のみ、5時でディレイ音のみ、12時で両者が半々で出力されることになります。
それとベリにはよくあることの様ですが、ACアダプターを使うと高輝度の青LEDがONOFFに関わらず高速で点滅するので目に痛いです。
電流が流れ過ぎると起こるみたいですが、この点はいずれ改善したいですね。

総評としては、安い割には使えるデジタルディレイだと思います。
タップテンポの便利さを知りました。

<2010/08/13 追記>
あとノイズ対策があまり為されてないのも要改造かと。
若干使い勝手は悪いかもしれませんが、音的には問題ないと自分は思います。
ホールドタイムはもう少し長くないと使い道が…

BEHRINGER ( ベリンガー ) / DD400 Digital Delay
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。