THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.07.05 Mon シールド自作

 

とりあえず5mのシールドと、20cmのパッチケーブルを3本作ってみました。

シールドケーブルはMOGAMI2524を、ジャックはSWITCHCRAFT280。
パッチケーブル用には安いCLASSIC PRO P12Rを使いました。
いずれの材料もサウンドハウスから購入しています。

作成方法はここここなど分かりやすいサイトを参考にしてもらうとして、少し注意点というか経験談を。
リンクしたページにも書いてあるのですが、外側の線と心線の間にある黒いビニールには実は導電性があるので、これに心線が触れないように注意してください。
自分は気付かずにショートさせていて、モガミ電線のくせに音がこもるなーとしばらく悩んでしまったので。。

手間を惜しまなければ、市販品を買う金額でそれよりランクが上のケーブルが作れるので、なかなかおすすめです。
意外とすぐ慣れてくるので、興味のある方はまずやってみるといいと思います。
エフェクターを作るよりはだいぶ気楽です。

MOGAMI ( モガミ ) / 2524SWITCHCRAFT ( スイッチクラフト ) / 280CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / P10R
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。