THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2015.05.08 Fri Fender American Deluxe Stratocaster(SCN搭載型)用改造配線

 
誰得超配線その1。
折角なので公開してしまいます。

2010年ぐらい?までの、サマリウムコバルトノイズレスを搭載したFender American Deluxe Stratocaster用の配線です。
もう少し正確に言うと、S-1スイッチ搭載、かつ4回路5接点スーパースイッチを搭載したストラトにのみ適応できる配線です。

ame-dela-mod.jpg

当時の旧アメデラのS-1スイッチが使えなさすぎたので、両端のフロント×センター、センター×リアは維持し、残りをテレキャス風のフロント+リア並列、アコースティックなフロント+センター+リア並列、ブライアン・メイなフロント×リア逆相直列に変更しバリエーションを増やした配線です。
ついでに、2つのトーンをマスターハイカットトーン&マスターローカットトーンに変更しているので、操作系がシンプルになり、また直列時にローカットで低音のダブつきを低減したりも出来ます。

分かり辛いかもしれませんが、実体配線図っぽく描いてはいるので、見たまま配線すれば恐らく実装できると思います。
一応実機でテスト済みではありますが、もう手元に無いので色々保障は出来ません。
使ってみたよ!!!!!という方がもし仮にいらっしゃいましたら、連絡頂けると幸いです。

注意点としては、SCN搭載の旧アメデラのみに対応した配線であり、N3搭載の新型の場合は、レバースイッチが2回路5接点+2回路3接点(中点有り)の特殊なタイプになっている為、そのままでは適応できません。
そもそもN3搭載型のS-1配線は、旧型よりも大分考えられているので、あまり必要ないかもですけどね。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
シン : URL

Edit  2016.03.12 Sat 20:49

私もs-1スイッチのコモッテルような音が気に入らなくてテレキャスやジャガーのようなミックス出来たらと思いました。
ピックアップの交換もやったことないのですが参考にさせていただきます(^ ^)

zuzuzaza : URL

2016.03.12 Sat 21:00

コメントありがとうございます。
配線を失敗して音が出ない、といった事にならないよう、念のため、改造前の状態を写真などで記録しておいたほうが良いかもしれませんね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。