THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

2014.10.10 Fri 自作 BJF Dyna Red Distortion

 

やっと完成しました。
ずっと放置していたせいで、制作期間が無駄に1年以上も掛かってます。

回路はLa Revolution Deuxから。
Bearfoot版ではなく本家BJFの方を制作しました。

と書いておいて、実は放置期間中にBearfoot版を安く中古で入手してしまったので、もはやこいつの存在意義が微妙という事態に。
ケース上の各パーツの配置バランスや、Dyna Red感のある?ノブのチョイスなど、外観は過去最高に気に入っているんですがねー

一応市販Bearfootと自作BJFの比較をしてみると、市販品の方が低音がしっかりしており、自作品は軽快ですがその点物足りなさを少し感じました。
BearfootはBJFより低音を増強した定数になっているという噂ですので、まあ予想通りといえば予想通りです。
ただ、歪みのカーブとか歪の雰囲気とかゲインとかが何となく違う気もするので、本物とちょっと違ったパーツをセレクトしてしまったのかもしれません。
どっちもバランスが取れてる、いい感じのディストーションではあります。
とりあえずもっと早く作っておくべきでした。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback