THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2014.03.10 Mon 久々の自作プロジェクト

 
Devi Everのファズを作ります。

…というのも、ついさっき知ったんですが、Devi Ever氏も回路図あるから自作していいよ!なスタンスの方だったんですね。
大昔のペダルのクローンみたいなものを作っているメーカーは回路を隠したがりますけど、こういうノイズ系?先鋭的?なエフェクターのビルダーさんは自作に割と好意的な方が多いみたいですね。
4msとかDoug Deeper氏(Mid-Fi Electronics)とか。ありがたい事です。

Devi Everといえば、ブティックにしては比較的安めな価格で、今に至るまでファズばかり数十種と販売してきたメーカーとして知られています。
そんなラインナップを眺めてみると、なんとなーく似た名前のエフェクターがあるのが分かると思います。たとえば、Never DriveとDestructo Noctavia、Soda MeiserとSoda Mightなど。
特にこれらは分かりやすく関連性を匂わせているんでしょうけど、そうでない物同士でも回路的に似たものが結構あるんですね。
これら似た機種を、スイッチ切り替えを利用して一台に収められたら面白そうかなと。

それともう一つ。
Devi Everは著名なShoegazerに代表されるように、二つのファズを一台に収めて直列接続して鳴らすという、誰もやらない天才的な発想をしたメーカーとしても知られています。
そしてこれらのエフェクターも、ラインナップ中のファズペダルから二台を組み合わせて作られています。
と、いうことは、前述のようなスイッチを付けたファズを二台組み合わせれば、本家を上回るバリエーションを持つファズが生まれるのではないかと。

ケースは勿論Hammond 1590Bです。
スイッチだらけのMadな見た目のファズが誕生する予定です。
本家のカスタムオーダーモデルのようなゴテゴテ感を目指したい。
…作っても絶対持て余しますね、これは。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。