THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2015.06.08 Mon Pearl OC-07 Octaver

 
IMG_0994.jpg
未だに高値が付いているオクターバーです。
どうも、かの布袋氏が使っていた時期があるからだとか。

1オクターブ下、2オクターブ下に加え、オクタヴィア的な原理で1オクターブ上も出力できる、アナログ式では珍しい機能を持つオクターバーです。
しかしながら、ファズのような音ではなく、整形された綺麗なアッパーオクターブが出るので、幅広い用途で使い易いと思います。
オクターブ下も小奇麗にまとまっており、全体的になんとなく上品なオクターバーです。

ただ、そのアッパーオクターブの音量が若干小さいのが難点といえば難点なのですが…

…と、この点を改善するために、かのzachary vex氏が提案したmodがあります。
remove C10 and C12

確かにオクターブ上はよく出るようになったのですが、人によってはファズっぽさが耳に付くと思うので、片方のコンデンサの除去のみに留めても良いのかもしれないです。

自分は、上記の方法ではなく、以下のようなミックスバランスの変更にて、音量の改善を行いました。
R49 56kΩ→33kΩ

前述のようにオクタヴィア的な原理なので、フロントを使ったりハイポジションの方がやはりアッパーオクターブは出易いです。
なので、フレーズや使い方にて補うという手もアリかと。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。