THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.26 Tue 我が家のエフェクター事情 ~2013年3月~

 
この所立て続けに中古エフェクターを購入しています。
たまたまレアエフェクターを入手してしまったりもしています。

なんですけど、それらもピンと来なければ、たぶん割とすぐに中古市場に放出してしまうんですよね。
一時でも所有していた訳だし、折角だからと、微妙な感想だったりをいつもは書き残している訳ですが…

エフェクターを集めてる方のブログとかを見ると、所有しているコンパクトエフェクターをずらーっと並べて撮った写真がよくありますよね?
何か記録として残しておきたいし、エフェクター色に染まりだしてから早3年、何となくですがエフェクター収集も一つのピークを迎えた様な気がするし、最近3ループスイッチャーを手に入れたこともあり、それに合わせてエフェクターボードの組み換えをするために一旦ボードからエフェクターを外さなきゃならないし…
まあ要するに色々とタイミングが良いので、うちでもあれをやってみようと思います。

市販エフェクターはブログに載せていない分が相当あるんですが、自作エフェクターは作る度にほぼ全てUPしているので、こちらの方はちょっと省略させて頂きます。

まずはボスコンから。
DSC08141j.jpg
BOSS DS-1 Distortion
 無改造・日本製・LED常時点灯基板の個体。自分は結構好きですよ。
BOSS BD-2 Blues Driver
 とりあえず持ってて損はない汎用OD。
BOSS MT-2 Metal Zone
 原音無視の機械的な歪みが逆に良いのかもしれない。
BOSS SD-1 SUPER OverDrive
 台湾製。ブースターに。単体ではフィルターかかったような音です。
BOSS SD-2 DUAL OverDrive
 BD-2的なクランチと、ミッドに寄ったリードの2チャンネル式。
BOSS CE-5 Chorus Ensemble
 アナログ期のもの。音作りの幅広さで割と潰しの効くコーラスかと。
BOSS BF-2 Flanger
 日本製。多少のエグみもありますが、コーラスとしても使えそうな柔さもあります。
BOSS PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay
 ノイジーな初期型。ペラッペラなディレイと不安定なピッチシフターが持ち味。
BOSS PS-3 Digital Pitch Shifter/Delay
 そこそこなら色々出来る器用貧乏。リバースピッチシフトディレイがユニーク。
BOSS DD-6 Digital Delay
 無難に多機能ディレイ。Analog Man風のハイカットスイッチを追加してます。
BOSS RV-5 Digital Reverb
 ギターには勿体ない音質ですね。
BOSS AW-3 Dynamic Wah
 面白いけど、音質がひょろっちいです。
BOSS SYB-3 Bass Synthesizer
 意外にオートワウが良いです。後は飛び道具。
BOSS TU-2 Chromatic Tuner
 まあ安かったので…踏みやすいのは良い事です。
BOSS RC-3 Loop Station
 一人セッションで長々と遊べます。ちょっとした宅録用にも。

その他量産エフェクターども。
DSC08170j.jpg
Proco RAT2
 オペアンプがLM308のもの。図太い音です。
Marshall GV-2 Guv'nor Plus
 籠ります。modで一皮剥かせたい機種。
DOD FX-50B Overdrive Plus
 "普通"って感じの音が出ます。BOOSTモード付。
MXR EVH Phase 90
 実は普通のPhase 90より控えめかも?何はともあれルックスですよ。
Ibanez PM7 Phase Modulator
 フェイザーを超越した変態的なモジュレーションがかませます。
ARION SPH-1 Stereo Phaser
 廉価ながら無難に使えるフェイザーです。
Digitech HYPER PHASE Stereo Phaser
 ステップフェイザー内蔵で、BOSS PH-3よりはまともな音質。
Digitech SYNTH WAH Envelope Filter
 ポリフォニックな簡易シンセサイザー。
Line6 Echo Park
 良く出来たディレイです。タップテンポが便利。
Line6 Verbzilla
 シューゲな人御用達な飛び道具リバーブ。
Line6 Liqua-Flange
 半分以上のモードが使途不明な変態フランジャー。
Line6 Über Metal
 メタルでハイゲインながらノイズゲートですっきり。
Line6 FM4 Filter Modeler
 飛び道具が盛り沢山で扱い切れません。。Double Preset Modを施しています。
Behringer VD400 Vintage Delay
 ダーティなアナログディレイ。
Behringer AM400 Ultra Acoustic Modeler
 案外悪くないと思いますが、ノイズ多し。
ARTEC SE-EQ8 8 Band Graphic Equalizer
 安いながらトゥルーバイパス仕様。普通のグライコとは微妙に周波数帯が違います。
Tech21 Killer Wail
 普通のワウよりも小ぶり、かつ可変域広めなワウ。状況に応じて3モードを切り替え。

量産その2。古き良きヴィンテージなものも。
DSC08406j.jpg
ARION SCH-1 Stereo Chorus
 プリンス通信工業時代のアリオン。やはり評判だけはあります。
DOD FX33 Buzz Box
 DODの誇る迷機。
Ibanez DML20 Modulation Delay
 6ノブが厳ついモジュレーションディレイ。
Maxon AD-9 Analog Delay
 マイルドなアナログディレイ。
Maxon PDM1 Modulation Delay
 SUGIZO愛用のモジュレーションディレイ。メモリー機能が便利。
YAMAHA DI-01 Distortion
 意外と個性のある歪み。いい感じです。
YAMAHA PH-01 Phaser
 個人的にはフェイザーの名機だと思っています。
YAMAHA DSC-20M Digital Stereo Chorus
 デジタルながらアナログライクなコーラス。さり気なくディメンションコーラスも内蔵。
YAMAHA COD-100 CMOS Over Drive
 ザラザラした歪み。微妙にBD-2っぽいかも?
YAMAHA CS-100 Compressor Sustainer
 可変域は広め、音痩せは少ない優等生なコンプレッサー。
VOX V810 VALVE-TONE
 TSの亜流。ルックスが素敵です。
Guyatone PS-031 Distortion Pro X-I
 小柄なRATもどきです。
Guyatone MO2 Micro Octaver
 チープな音。しかし可愛いですねー
ARIA ADL-1 Analog Delay
 すっきりしたアナログディレイ。
Pearl OC-07 Octaver
 あのパール製。微かですがオクターブ上が出せるオクターバー。
NEXT EX-1600 PARA-EXCITER
 モーリス製。妙に色々こなせるエキサイターです。

あれ?昔紹介されてたアイツがいない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは恐らく、既に誰かのもとへ旅立ってしまった機材です。
…まあしかし、こうして改めて整理してみると結構あるもんですね。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
すいか : URL 荒め

Edit  2014.07.31 Thu 09:57

自分も90年代に買ったYAMAHA COD-100 CMOS Over Driveを持っているのですが、ザラザラというよりバリバリ、ブリブリという感じかなと。
フェンダーのアンプをアンプ側のゲインで歪めたような荒っぽさがあるように思うのですが、もっと細かく粒が壊れてくれないとパンクとかでは使いにくくて、手放そうかと思ったりも。
でも買い取り価格が低くてもったいないような気も・・・・
使わないのに置いておくという男の困った性なのかも。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
