THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.11.04 Sun アコギ用プリアンプを自作したい

 
ライブでアコギを初披露することになりまして…

バンドの中で使う以上、マイク録りは厳しい。やはりピックアップは必要だなと。
なんですけど、自分はバンドをやる前はアコギばっか弾いていた奴なので、アコギの出音にはこだわりたい訳で。
特にエレキにはないアコギ特有の奏法、ボディヒット=打音!がやっぱり出せないと。
これをまともにラインで出すには、そこそこなシステムを組まないといけないんですよねー

でも長年欲しいなと思っていたこともあり、いい機会だとついに買ってしまいました。
L.R.Baggs M-1 Passiveです。
比較的安いPUではありますが、マグネット式ながら一応ボディの振動も拾ってはくれるので、まあ及第点という事でしょうか。
ただ、金を出し渋ったためパッシブ型なので、プリアンプが無く出力が小さいです。

…ということで、急遽アコギ用のプリアンプを作ることに決定しました。
色々調べてみた所、ブースターとして著名なMXR Micro Ampをプリアンプとして使っている人が結構いるようで、しかもアコギとの相性も悪くないみたい。
部品点数も少ないので、かなり久々の自作になりますが作ってみます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
  2. まとめ【アコギ用プリアンプを】

    ライブでアコギを初披露することになりまして…バンドの中で使う以上、マイク録りは厳しい。やはりピック まっとめBLOG速報 - 2012.11.15 09:25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。