THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.03.21 Wed BOSS PS-5 SUPER Pitch Shifter

 

過去にBehringer US600の記事でも少し触れました。インテリジェントピッチシフターです。
この機種はカラーリングがいいですね。エメラルドグリーンな色合いがかなり好みです。

なんですけど、最近あまり使わなくなってきたし、PS-5からPS-6に型番が変わって久しいので、中古相場が下がり切ってしまう前に売却しようと思います。

PS-5とPS-6の機能を比較してみると、フラッターが廃止された点、デチューンのディレイタイムがいくつかの値からの選択式になった点と、ピッチシフターで半音下げや一音下げなど、チューニング変更のシミュレートが出来なくなった点は、PS-6がPS-5に劣っている所みたい。
でも、代わりにT.ARMがS-BENDになって大幅なパワーアップを遂げていたり、複音でハモることができたり、基本的には順当な上位互換だと思うので、もしインテリジェントピッチシフターが欲しくなったら、PS-6を買うと思います。

ついでに言うと、インテリジェントでないピッチシフターは、PS-3を所持しているので問題ないですし。
こちらもいずれ記事を書くつもりですが、ピッチシフターをリバースしつつディレイを掛けられるという、BOSS製品ながら、なかなか変態的なエフェクターですよ。
BOSS PS-6のような、3声でのデチューンや(インテリジェントではない)ピッチシフトも可能です。

BOSS ( ボス ) / PS-6
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
  2. まとめteみた【THD N 25%】

    過去にBehringer US600の記事でも少し触れました。インテリジェントピッチシフターです。この機種はカラーリングがいいですね。エメラルドグリーンな色合いがかなり好みです。なんですけど、最近あまり使わなくなってきたし、PS-5からPS-6に型番が変わって久しいので、中?... まとめwoネタ速suru - 2012.03.22 16:26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。