THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.04.07 Sat Maxon AD-900 Analog Delay

 

ジャンク再生品。
たまに音が出なくなるという事でしたが、単なる接触不良/半田不良でした。

マクソンのアナログディレイですが、こいつはBBD素子 MN3005を2基搭載した前期型です。
後期型にはMN3008が4基搭載されており、その後期型よりも前期型の方が音がいいとか何とか。
モワワっとした、正にアナログな音がします。

最大ディレイタイムは約600ms。
リピートをMAXにしても発振は起こらない様子。
アダプタはセンタープラス12Vです。

ご存知のようにBBD素子の枯渇でAD-900は生産停止。その後、マクソンはBBDを自社開発し、現在では後継機のAD999が市販されるに至っています。
9Vアダプターを使えたり、4PDTトゥルーバイパスだったり、ディレイタイムが900msだったり、スペック的には完全にあちらに分があると思いますが、音色的にはどうなんでしょうね?
アナログディレイが好き!な方って、僅かな音質の違いにも拘りそうですし。
果たして果たして…

MAXON ( マクソン ) / AD999
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。