THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.03.03 Sat 自作 Klon Centaur 遂に完成

 

前回クリッパー付近が怪しそうと書きましたが、その通り、ゲルマニウムダイオードが片方死んでました。
交換したら無事完動!いやー長かったです。

2008年版の回路図を基にしてしまったので、実機とはいくらか違う定数だとは思いますが、それでも使い易いオーバードライブには変わりないと思います。(2008年版と2009年版の回路図の違いはこのページで少し触れられています。)

ゲイン最小で無歪、完全なクリーンブースターになります。
このように使ってみると、ブースターとして最適なレンジに設定されているのか、いい具合に音が太くなります。
適宜効きの良いTrebleを併用し、音に煌びやかさも加えられます。

以上のようなブースター用途が一般的ですが、ゲイン上げ目で使ってもいけます。
あまり激しくは歪みませんが、Distortion +のようなゲルマの香りのする、若干古めかしい歪み。これは好みがあるかも。
よく言われていますが、ノイズは少し多めかもしれません。

総じてエフェクターとしての完成度は高いと思います。

…が、このように自作する場合はまた話が違いまして、製作に掛かる工数も勘定に入れなければなりません。
MXRサイズで手配線はやはりしんどかったです。プリント基板でやればまた違ったのかも。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。