THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.03.18 Sun BOSS TR-2 Tremolo 改造しました

 
moblog_7e252b97.jpg
アングルが悪いですが、スイッチとポットが付いているのは辛うじて見えると思います。
普通に良いトレモロなのですが、微妙に引っかかることがあったのと、改造欲から実験台に…

続きは追記で。

・LEDをRateに同期して点滅させる。
LEDのオレンジ側の線を外し、線先に2.2kを付けてDepth&Waveポットの載った基板の2番へ。
副作用としてoff時にも暗めに点滅してしまいます。でもこれはRateの設定値が確認できるため、逆に便利かも。

・非対称LFO
Rateの両端のピンをダイオードで結ぶ。
Electro Harmonix Pulsarのような、非対称な波形になります。
自分は左側のON-OFF-ONスイッチで、非対称になる側も切り替えてます。

・Depth最大値増加
R19 10k→4.7k
若干効きが控えめに感じたので。

・ボリュームUP
Depthゼロならブースターにも使えます!というよくあるやつです。
R9 10k→小さく もしくは R12 22k→大きく
自分はR12を22k+50kBポットで置き換えました。

他にも、一庵堂様のページを参考に、VCA ICの使われていない側を利用して、ウーリッツァービブラート式のヴィブラートを実現してみようと尽力してみました。が、諦めました…
VOX Cooltron VibraVoxのように、一台でトレモロとヴィブラートの二役をこなせたら便利だと思ったんですけどねー
でも、やり方次第では出来そうな気がするので、どなたか電気に詳しい方はチャレンジしてみて下さい。

BOSS ( ボス ) / TR-2
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
  2. まとめteみた【THD N 25%】

    スイッチとポットが付いているのが辛うじて見えると思います。普通に良いトレモロなのですが、微妙に引っかかることがあったのと、改造欲から実験台に…続きは追記で。 まとめwoネタ速suru - 2012.03.19 15:32

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。