THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.02.05 Sun ランダムっていいよね

 
Maestro FSH-1のサンプルホールド部のみを取り出して、エフェクター化したい、と前に言っていたのを覚えている方は果たしていらっしゃるのでしょうか?

確かにFSH-1はパーツ点数が多めで作り辛いエフェクトなのですが、そのサンプルホールドフィルターだけを取り出しても、何か機能的に物足りないような気がして。何か別の付加機能があるとよりいいかなと。
かといって普通にオートワウを付けたとしても、性能が良くなければあまり使おうとは思わないので、それも違うなーと。

他の似たようなエフェクターを思い出してみると、例えばBOSS PH-3はステップフェイザーという名のランダムフェイザーが有り、Line6 Liqua Flangeはフランジャーをランダムに飛ばすことが出来ます。Z.vexならOoh WahはFSH-1のようなワウですが、Ringtoneはランダムなリングモジュレーター、Tremoramaはランダムなトレモロが可能です。フィルター以外のエフェクトをランダムに揺らしてみる、というのが面白そうですね。

そもそもシンセサイザーではサンプル&ホールドは一般的なモジュールでして、ランダムな階段状の波形で、フィルターに限らず、ピッチや音量も揺らしたりできる訳です。
…ということで、これを真似て、シンセでいうVCF、VCA、VCOのようなもの、つまりギターでいうオートワウ、トレモロ、ヴィブラートの3つをサンプル&ホールドで揺らすためのエフェクターを設計してみようと思います。
もちろん、自作が楽なように回路は出来るだけシンプルに、しかし最低限の効果は果たせるようにするつもりです。

多分トレモロとワウは割と簡単にできそうな気がします。
問題はヴィブラートなんですが、これはもしかしたら他の物に変えてしまうかも。

頓挫する可能性も大いにありますが、とりあえず始動、ということで。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。