THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.12.30 Fri 自作 エクスプレッションプラグ

 
ブティック系のペダルで、光センサーを使ってエフェクトのピッチをコントロールしたりできる奴がありますよね。
エクスプレッションペダルをあのセンサーで代用しようってことです。
市販品だとDevi EverのPEEPlugという商品がありますが、効果はこんな感じになるようです。


基本的にステレオフォンプラグとCdSセルの組み合わせなので、部品さえそろえば製作は簡単だと思います。

ExpressionPlug.jpg
エレハモの動画から引用した回路図です。
チップ・リングとスリーブの間をフォトレジスタで繋いでいます。

PEEPlug.jpg
そして先ほどのPEEPlugの分解画像。
こちらはチップとリング・スリーブの間を繋いでいるようです。
CdSセルはSilonex NSL-4532を使っているらしいです。
こちらは半刺しでないと動かなかったりするらしく、さっきの動画でもBOSS PS-3に中途半端に刺していたのが分かると思います。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。