THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.12.22 Thu 自作 Electro Hamonix Big Muff π

 

小さいですが、ビッグマフのクローンです。
一口にビッグマフと言っても様々なバージョンがあり、このサイトに載っているように回路定数もそれぞれ異なっているのですが、今回はトライアングルノブとラムズヘッドの中間のサウンドとの噂の"Violet Ram's Head"期のモデルを元にしました。
手持ちのパーツだけで定数が揃いそうだった、というのもこの時期のモデルを選んだ理由の一つではありますが。

トランジスタは手持ちのNPN型の在庫が少なかったので、敢えてPNPの2SA1015で代替。
しかし、これだとパワーサプライやアダプタのパラレルで他のエフェクターと電源を共有することができないので、ポジティブグランドなのをネガティブグランド化、と二重に面倒なことをやってます。
それと電源ラインにノイズ対策用のパスコンを追加しています。

少し手間取りましたが、ジリジリ、ブリブリしたマフの音がちゃんと出ました。
まぁ評判通りの爆音なのですが、結構音色にまとまりがあって、トーンの効きも良いので、意外と使い易いです。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。