THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.12.15 Thu Woody 自作案

 
Mark Hammer氏作の超絶シンプルなアコースティックシミュレーターです。

回路図(Schematic)

元々は+-両電源の回路なのですが、この回路図はそれを誰かが作り易い9V単電源にmodしたものです。
オリジナルが欲しい方は氏のホームページの4ページ目ぐらいを見て下さい。

10kΩの2連ポットが使われていますが、これは二つのポットに分けていいと思います。それぞれアコシミュで言うBOTTOMとTOPを担当しているようです。もう一つのポットはボリュームです。トリマは高音域のエッジの微調整っぽいです。
ICもとりあえずTL072やTL074辺りでいいんじゃないでしょうか?

音源を聴いたところ結構良さそうだったのですが、いつ作るか分からないので記事だけでも上げておきます。

<2012/01/21 追記>
どうやら改造版回路図の出所はこのサイトのようです。
ロシア語のサイトですが、ページの一番下でサンプルサウンドが聴けます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。