THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.01.27 Fri MXR Phase 90 M-101 改造とか

 
moblog_4cad8723.jpg
一応ジャンク品。
でも汚いだけでした。

今まで複数個フェイザーは所有しましたが、その中でも一番揺れが深く感じます。
1ノブのくせに意外と幅広いですし、やはり定番機種なだけはありますね。

見て分かると思いますが、既に数か所手を入れています。
続きでmod例的な。

moblog_8403ee2d.jpg
微妙に改造後の画像のなので見にくいですが…

・Feedback変更mod
赤枠の抵抗値R28を変更することで、フィードバックの量を調整できます。
ブロックロゴ期のデフォルト値は24kΩですが、この抵抗をカットしてスクリプトロゴ期の音に近づけるmodが有名ですね。よりナチュラルなフェイズ音になります。
逆に抵抗値を下げてより効きをエグくすることもできます。12kΩ辺りが良い塩梅かと。
そして、更に抵抗値を下げていくと単なる発振器になります。トリマで発振するかしないかのギリギリの所を狙ってみても、フランジャーみたいで面白いです。
ポットで置換してもいいかもしれません。

・Depth変更mod
青枠の抵抗値を小さくすると揺れが深くなる…はず(未確認
もし違ってたら教えて下さい。
ポットで可変式にしてもいいかもしれないです。

・LEDを点滅させる
LEDの上側の足を基板から外し、この足を右上に見えるICの7番ピンに接続。
RATEに同期してLEDが点滅します。

・Vibrato mod
黄枠の抵抗R8を浮かす。

・Univibe風mod
C1 0.047μF→0.01μF
C3 0.047μF→0.1μF
位相回路の各段のコンデンサを全部同じ値ではなく、このように多少ずらしてみるのがユニバイブ風のポイントみたいです。
トレモロ的な奥行きのある揺れになります。

MXR ( エムエックスアール ) / PHASE90
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。