THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.03.24 Wed 自作 Marshall Drive Master

 
moblog_a2d4f545.jpg

マーシャルのエフェクターGuv'norの後継機です。

ネットで見つけた回路図は明らかな間違いがあったので修正し、それとガバナーの電源部などを参考に新たに回路図を描いてみました。

実機と定数が同じかは分かりませんが、似たような音はでます。
コンデンサはpFがセラミック、μFがフィルムだと思います。
Schematic

<2010/04/25 追記>
現物を持っていないのでドライブマスターの正確な回路は分からないんですが、ボリュームの後の0.22μFのフィルタは定数を下げるか外してしまうのがいいです。
ガバナーにもついてないものですし、0.22μFはでかすぎて音抜けに影響します。外せば逆にノイズは増えるかもしれませんが。

完成してからもクリッピングを変えたり色々と仕様変更してはみたんですが、最終的に自分は上記の回路図に加え
・Gain100kA→150kBに
・ボリューム後の0.22μFを外してショート。
だけで割と満足できました。
アンプ直前ではなく、離れ目で聞くとなかなかいい感じです。

<2010/08/22 追記>
Drive Masterのメーカー回路図が入手できたんですが、なんか出口を1MΩ抵抗でグランドに落とした以外はMarshall Guv'norとほぼ同じ回路なような。
ちなみに1994年付のものです。

よく言う音の違い、みたいなのは何なんでしょう。
自作初期に作ったもので半田が汚いので、いずれガバナーのレイアウトを流用して作り直してみますかね。

DANELECTRO ( ダンエレクトロ ) / DADDYO
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。