THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。

--.--.-- -- スポンサーサイト

 
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.04.05 Tue 自作 Uglyface

 
moblog_42fc9c47.jpg
ご存知Tim Escobedo氏の作品です。
ジャンク品のBOSS FV-50Hに内蔵してみました。
ボリュームペダルなのでワウみたいにフットスイッチ用の穴が開いていないので、やっつけで加工してます。

作成に、ボリュームペダルやワウペダルで、踏み込んだ時にポットが絞られる物(シャフト側から見て反時計回り)を利用する場合、FrequencyはBカーブよりAカーブにした方が周波数の可変域が広く取れます。
オペアンプはJRC386DをLM386N-1で、ICM7555はLMC555CNで代用しました。
フォトカプラはよく使われるVTL5C3は日本では入手しづらいので、適当に安かったTLP621を使いました。自作フォトカプラに交換しました

初め思ったよりしょぼい音だなとか思っていたんですが、なんとSensitivityとVolumeとThresholdのポットが入れ違っていました。
超凡ミスです。
直したら無事発振音が出まくるようになりました。
ペダル内臓にしたおかげで、ワウのような操作感で扱えるのがいいですね。

ugly face
Uglyfaceでよく言われている欠点として、バイパス時にも発振音が聞こえるという問題点があるんですが、上図みたくOFF時にエフェクター基盤に供給する電源を切ることで解消できます。
こういった配線をすると、エフェクターによってはONしてから音が出るまでにタイムラグが生じてしまうんですが、Uglyfaceの場合は大丈夫みたいです。

SUBDECAY ( サブディケイ ) / Noise Box
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Comments

name
comment
mazzy : URL 音漏れ対策について

2011.07.14 Thu 02:38

はじめまして。

Uglyfaceの音漏れ対策でこちらの回路図を参考に
配線をやりなおしたところ、音漏れが改善されず
ハンダ、配線、パターンのチェックをしていますが、
いまのところ怪しい場所がみつかっていない状況です。

このページの回路図の解釈を


①-②


④-⑤


⑦-⑧


このように解釈した場合、

フットスイッチを端子側から見て(端子は縦に見る)

①②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

このような解釈で宜しいでしょうか?

他に参考にしたページでは③と⑦をつなぐパターンもありましたが
(③-⑦以外は上記と同じ結線)変化はありませんでした。

音漏れは基本的にスイッチ側の配線だけで、
改善されるものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、
アドバイス等頂けると幸いです。

zuzuzaza : URL Re: 音漏れ対策について

2011.07.14 Thu 14:33

音色の切り替えの速さを優先し、多くのエフェクターはスイッチOFF時も内部回路は動かしたままで、回路にギターの信号を通過させるか迂回させるかを切り替えるだけでON/OFFを実現しています。
大抵の場合問題は出ないようですが、内部で発振させたりするエフェクターの場合、音が漏れてバイパス音に乗ってしまうことがあるようです。
そこでOFF時に内部回路も止めてしまえば、発振音が出る訳がない…というのがこの対処法です。

回路図の解釈は、mazzyさんの与えた番号で、左下のように実際のスイッチを見るとしたら、右下のようになります。
- - -  ①④⑦
- - -  ②⑤⑧
- - -  ③⑥⑨
実物を見ていないので何が起きているのかは分かりませんが、通常のトゥルーバイパスと違うのは⑦⑧⑨でLEDと基盤の電源を同時にON/OFFしている点だけなので、試行錯誤すれば何とかなると思います。

書き方が分かりにくかったなら申し訳ないです。

mazzy : URL 音漏れ対策について

2011.07.15 Fri 23:07

zuzuzazaさん

早速ご返答頂き、ありがとうございました。

書き方が分かりにくいのではなく、自分に知識がないだけです。
質問の前にもスイッチの構造をある程度理解したつもりだったのですが・・・

早速ですが配線をやり直したのですが、改善されませんでした。

最後にですが、

- - - ①④⑦
- - - ②⑤⑧
- - - ③⑥⑨

このような場合、

①インプットジャックのチップへ
②アウトプットジャックのチップへ
③FX OUT Voポットの2番へ

④基盤アースへ
⑤FX IN 「基盤抵抗1M、コンデンサー0.1ufへ」
⑥①につなぐ

⑦なにもつながない
⑧DCJACKのアース部分へ
⑨LEDへ

今現在の配線ですが上のようになっているのですが
何か間違いはありますでしょうか?

無知で本当にすいません。

回路図を見てにらめっこしていますが、先に進みそうにないです。。。

zuzuzaza : URL Re: 音漏れ対策について

2011.07.16 Sat 13:00

⑧がDCジャックのアースに繋がっているということなので、多分LEDの片側がスイッチの方へ、その逆側がDCジャックの9V端子(通常LEDと基盤に繋げる所)の方に繋がっていると思います。

もしそうなら、まずLEDの向きを反対に付け直し、次にDCアースとDC9Vの繋がっている所を入れ替えて下さい。

(1)DC9V→LED+抵抗→⑨→⑧→DCアース
(2)DCアース→LED(逆向き)+抵抗→⑨→⑧→DC9V
元々(1)だったのが(2)になればOKです。

そして基盤にもDC9Vが繋がっていた(1N4001に繋がる所)と思いますが、その線のDC9V側を⑨に繋げ直して下さい。

最終的に下記のようになっていればOKです。
⑧DCジャックの9V端子へ
⑨LEDへ&基盤の1N4001へ

…どうでしょう?
改善されましたか?

mazzy : URL Re: 音漏れ対策について

2011.07.16 Sat 22:00

管理人さん

色々と丁寧にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

月曜日に時間が取れそうなので試してみます。

回路や仕組みを理解しないとダメですね。。

また報告します。
ありがとうございます。

mazzy : URL Re: 音漏れ対策について

2011.07.22 Fri 22:24

管理人 さん

やっと改善しました。

月曜に繋ぎ直したのですが、LEDは点灯するものの
エフェクト音が鳴らず。

なんとか自力で解決したかったので
数日間あれこれと確認すると、
単純に繋ぎミスでした。

本当に丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございました。
感謝しております。

zuzuzaza : URL Re: Re: 音漏れ対策について

2011.07.22 Fri 23:27

無事治ったようで良かったです。
"DC JACK"等、表現が少し紛らわしかったかもしれませんね^^;

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
