THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.26 Tue 我が家のエフェクター事情 ~2013年3月~

この所立て続けに中古エフェクターを購入しています。
たまたまレアエフェクターを入手してしまったりもしています。

なんですけど、それらもピンと来なければ、たぶん割とすぐに中古市場に放出してしまうんですよね。
一時でも所有していた訳だし、折角だからと、微妙な感想だったりをいつもは書き残している訳ですが…

エフェクターを集めてる方のブログとかを見ると、所有しているコンパクトエフェクターをずらーっと並べて撮った写真がよくありますよね?
何か記録として残しておきたいし、エフェクター色に染まりだしてから早3年、何となくですがエフェクター収集も一つのピークを迎えた様な気がするし、最近3ループスイッチャーを手に入れたこともあり、それに合わせてエフェクターボードの組み換えをするために一旦ボードからエフェクターを外さなきゃならないし…
まあ要するに色々とタイミングが良いので、うちでもあれをやってみようと思います。

市販エフェクターはブログに載せていない分が相当あるんですが、自作エフェクターは作る度にほぼ全てUPしているので、こちらの方はちょっと省略させて頂きます。

[Read more...]

スポンサーサイト
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.22 Fri 自作 BJFE Dyna Red Distortion これも

基板は出来た!さあケースに入れるぞ!!!

…って所で放置状態です。
自分の良く使っているダイソーのステンレスケースって、小さいのは良いんですが、穴あけが辛いんですよねー
一般的なアルミダイキャストケースの倍くらいは堅いので、なかなかやる気が起きません。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.16 Sat 電源用変換ケーブル色々


大抵のコンパクトエフェクターは、一般的なセンターマイナス・9Vのアダプターで駆動できますけど、たまに特殊なジャックの機種があったり、そもそもDCジャックすら付いていなかったり…
そんな時に役立つ変換アダプター群です。

[Read more...]

  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.15 Fri 自作 Uglyface 二台目作りました


もう一度普通にコンパクトに作り直してみました。
実は基板はかなり前に出来ていたんですが、最近までずっとケースに入れずに放置していました。
変態寄りなエフェクターらしく、ポップな配色のノブを選択。

…というか、Uglyfaceって結構幅広い音色を持ってたんですね。
前回はペダル筐体の可変域に制限されていた部分までFrequencyを動かせるようになった為か、オクターバーばりの低音や、ペラッペラの細いトーンまで出せるようになりました。
そういった事だったり、ギョワギョワ言うオートワウだったり、改めて考えてみると、ファズというよりはオクターバーやアナログシンセの変形、みたいな感覚で扱う方が良い様な気がしてきました。
出音は強烈なんですけど、発振音が出ないセッティングにすれば、Thresholdがノイズゲート的な働きをしてノイズレスな無音になるので使いやすいですね。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.14 Thu なんと

かのARION SCH-1 STEREO CHORUSとDOD FX33 Buzz Boxを手に入れてしまいました。
中古ですがなかなか綺麗です。
しかも結構な安価で…

この内、Buzz Boxの方はオールドギターズという所から購入したんですが、送料もサービスしていただき助かりました。
今一度見てみると、BOSS OD-1、Ibanez WH10、Univox Super Fuzz、Electro Harmonix Bad Stone、Electro Harmonix Dr.Q、Big Jam SE-11 Jazz Flangerなど、結構レアなエフェクターも在庫していらっしゃるようなので、コレクターの方は覗いてみるといいんじゃないでしょうか?
一応、紹介でいくらか値引きもして下さるようですので。
多分Buzz Boxを買った方の紹介、みたいな感じで伝わると思います(笑
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。