THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.01.30 Sun BEHRINGER US600 Ultra Shifter/Harmonist


BOSS PS-5のパチモノです。

例えば音の追従性だったり、トレモロアームが1オクターブまでしか変化しなかったり等々、基本的な性能はBOSSの方が上だと思います。

なんですけど、PS-5はエフェクト音が微妙に揺れたりするので、エフェクト音のみの使い方は難しいかも。
一方のUS600には揺れは感じられないんですが、エフェクト音にデジタル臭さがあります。PS-5のエフェクト音もちょっと金属っぽい気がしますが。これは歪みの直後にピッチシフターを置いた場合なので、ハモり用途ではなく半音下げ等チューニング変更に使う場合、もしかしたら前に置いた方がいいのかもしれません。

粗はありますが、値段の割にはベリンガーも十分実用になると思います。
好みや使い方にも寄りますけど。

<2011/02/10 追記>
改めて聴いてみたんですが、やはりUS600よりPS-5の方が、揺れを除けば原音に近いエフェクト音な気がします。
ベリンガーはより加工された感じの音ですね。
どちらもハモっていればそんなに気になりませんでしたけど。
Morpheus DropTuneも含めた、三者の比較動画がありました。


BEHRINGER ( ベリンガー ) / US600 Ultra Shifter/Harmonist
スポンサーサイト
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.01.21 Fri ABループボックス


個別ONOFFに限界を感じてきたので自作。買うと高いので…
何故か二つ空いてる穴はLEDを付けようとした名残です。
使用ケースはダイソーのステンレスタッパーです。

設計案この回路図を元に作りました。
コーラスと歪みの切り替えに使っているんですが、一発で音色を切り替えられるので楽でいいです。
頻繁な切り替えにも対応できますし。
危惧していたポップノイズも意外と出ませんでした。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.01.16 Sun PLAYTECH ST250


サウンドハウスの激安ストラトです。
ピックアップの評判を聞くので、どんなものかととりあえず一本買ってみたわけです。
で、割と気に入ったんで部品取り用にと中古でもう一本買ってみました。
今のところ、家でジャンクと化している、材はいいけどPUはダメなバカユニのBST350とニコイチにしようと計画中。
安いホワイトウッドではなく、アルダー材にこのPUを載せるとどうなってくれるのか気になります。

右のどうみてもサーフグリーンなSONIC BLUEを先に、左のMETALLIC BLUEを後に買ったんですが、こんな激安商品でもマイナーチェンジをしているようです。
ざっと見ただけでも、ペグがロトマチックタイプになっている、ボディやストラップピンの形が変わっている、ストリングガイドの数が減っている等、細かく違います。
そして新しい方がやたら軽いですね。これは個体差かもしれませんが。

PLAYTECH ( プレイテック ) / ST250 SONIC BLUE
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。