THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.02.20 Mon 試作 Swell Device

スローギア系エフェクト、Swell Deviceを試作。
Prescripton Electronics Experience FuzzのSwell部分らしいです。
トランジスタは2N3904を使ってみました。

一応SG-1っぽい効果は現れますが、少し歪みが乗ります。
今一ボリュームの効き方もよく分かりませんでした。

次は本家SG-1か、PAiA Gatorか、はたまたDOD FX15か…
スポンサーサイト
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.02.12 Sun 試作 LofoMofo

三度Tim Escobedoさんの回路から。
折角2N2222を手に入れたので、持っているうちに試してみようと。
トランジスタラジオにギターを突っ込んで鳴らしたような、そんなローファイな音を再現したペダルです。

実際にエフェクトをONにしてみると、低音ががっつり持って行かれます。そして、音が若干ノイジーになります。ついでに微妙に歪みます。
まぁ変わったペダルなので、気になる方は試してみると良いかと思います。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2012.01.31 Tue 試作 Autoswell Experiment


遂にブレッドボードを購入してしまいました。
定番らしい、秋月電子通商のEIC-102Jというブレッドボードです。
これで、ケースに入れて使うほどではないけれど、気になる回路に手出しして、遊びで組んでみることにします。

手始めにAutoswell Experimentという回路を組んでみました。
BOSSのSG-1より簡単に、より良いスローギア効果を手に入れられるものはないものかと探索していた時に見つけた回路です。

…で、ボード上に配置してみました。
前もってサンプルサウンドは聴いてはいたんですが、その通り結構歪みますね。
まだブレッドボードに慣れていないので、配線を間違えたという可能性も無きにしも非ずではありますが、ちょっと求めていたものとは違うかなーと。
やっぱり、素直にSG-1を作った方が早いんでしょうかね。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。