THD+N 25%

ギターやエフェクター等、音楽機材のレビューや調整や改造(Mod)や自作について。エフェクターブランドSonic Spice立ち上げ中…

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.26 Tue 我が家のエフェクター事情 ~2013年3月~

この所立て続けに中古エフェクターを購入しています。
たまたまレアエフェクターを入手してしまったりもしています。

なんですけど、それらもピンと来なければ、たぶん割とすぐに中古市場に放出してしまうんですよね。
一時でも所有していた訳だし、折角だからと、微妙な感想だったりをいつもは書き残している訳ですが…

エフェクターを集めてる方のブログとかを見ると、所有しているコンパクトエフェクターをずらーっと並べて撮った写真がよくありますよね?
何か記録として残しておきたいし、エフェクター色に染まりだしてから早3年、何となくですがエフェクター収集も一つのピークを迎えた様な気がするし、最近3ループスイッチャーを手に入れたこともあり、それに合わせてエフェクターボードの組み換えをするために一旦ボードからエフェクターを外さなきゃならないし…
まあ要するに色々とタイミングが良いので、うちでもあれをやってみようと思います。

市販エフェクターはブログに載せていない分が相当あるんですが、自作エフェクターは作る度にほぼ全てUPしているので、こちらの方はちょっと省略させて頂きます。

[Read more...]

スポンサーサイト
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2013.03.16 Sat 電源用変換ケーブル色々


大抵のコンパクトエフェクターは、一般的なセンターマイナス・9Vのアダプターで駆動できますけど、たまに特殊なジャックの機種があったり、そもそもDCジャックすら付いていなかったり…
そんな時に役立つ変換アダプター群です。

[Read more...]

  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2011.08.15 Mon Music Works EBB1-M BK



ソフトケース型エフェクターボードです。
使っている人の絶対数は少ないですが、機能面ではハードケース型に勝っていると思います。

見て分かるように、表面に大きなポケットが付いています。
ここにパッチケーブルやACアダプタなどの小物や、スコアやらエフェクターやらを突っ込んで同時に持ち運べるのでかなり勝手が良いです。
また、取っ手を持って運ぶ、肩に掛けて運ぶの2通りの輸送手段が選べるのも良いです。

ケース内部には、持ち運べる取っ手付きのボード部がベルトで固定できるようになっています。
ボードはBOSSのコンパクトが8つ載るぐらいの大きさです。ケース自体に柔軟性があるので、少し無茶して入れることは可能です。
結構厚手のクッションが入っているので、防護性は十分あると思います。

難点は取っ手もソフトなので中身が重いとへたってしまうこと、それと好みもありますがルックスでしょうか。

VISUAL SOUND ( ビジュアルサウンド ) / 1SPOT MC8 MULTI
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.11.10 Wed BOSS PSA-100S


超定番のACアダプターです。
以前は適当な9Vのセンターマイナスのアダプターを使っていたんですが、そういうアダプタは実は10V以上出ていたりと結構適当だったりするんですね。
その点これは9Vに近い割と安定した出力がされているみたいです。
特に歪み系は高電圧だと音の潰れや歪みを減らして抜けを良くできるので、一概に悪い訳ではないです。

昔のボスエフェクターは前者寄りの電圧高めなACAアダプターに適応されている為、PSAアダプターをそのまま使うと不具合が出てしまうということですね。

BOSS ( ボス ) / PSA-100S
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.11.04 Thu BOSS BCB-3


ボスのエフェクターボードですが、BCB-30ではございません
30との違いは非売品であることと、ペダルを固定する突起の数が少ないことぐらいだと思います

ボスやベリンガーのエフェクターにはジャストフィットの設計で、それより小さければ他社の物も入ります
ついでに上部の隙間に小物も少し入れられます

自分の場合、一回に使うエフェクターは多くても三つか四つなので、マジックテープがいらずエフェクターの交換が楽、頑丈で軽いというこのケースは割と自分には合っていたと思います
ですが、大きいエフェクターが削りでもしなければ入らないことに気付き、やむなく乗り換えました
コンセプトは嫌いじゃないんで、もう少し余裕のある作りならいいですね

BOSS ( ボス ) / BCB-30
  にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。